BLOG ブログ

ENTRY

無料体験レッスンはこちら

『夢を叶える!』リミ先生も『夢』だった英語を使ったボランティア始めました!

オンラインレッスンと対面レッスンが選べる

子ども英会話スクール

オンラインは全国どこからでも!
対面レッスンは錦糸町南口駅より徒歩3分!

🇯🇵リミ先生と🇺🇸ダニエル先生です!

2020年5月より従来のリアル対面レッスンに、オンラインレッスンを導入しています!

『夢を叶える!』をテーマに
みんなの夢”を英語』で聞いています。(*^^*)

” What is your dream? ” (*^^*)

“My dream is to be a Spanish chef!”
私の夢は、スペイン料理のシェフになることです!
(小3女子)

”My dream is to be a doctor.”
私の夢は, 医者になる事です

(小4
女子

いいですね〜〜!!!
これからもみんなに、どんどん聞いていきま〜す!
そして夢を叶える為に、何をしようか!何ができるか!考えていきましょう(*^^*)

さて、リミ先生の最近の夢はですね〜、
『英語でボランティアをしたい!』だったんです。

ちょうど2ヶ月ほど前に『Teachers For Ukraine』の情報を目にしました。

こちらのボランティア団体は、2人のワーキングマザーが協力して

戦争によって、英語の学びができなくなってしまったウクライナの方達と
『無料ボランティアでレッスンしますよ!』という世界中の英語の先生を
マッチングさせる為に、日々、頑張っておられます。


ボランティアの先生の条件を読んだところ

”TESOL”(テソル、あるいはティーソル)
”Teaching English to Speakers of Other Languages”の略語で
英語教授法という
英語を母語としない方に向けて英語を教える方法を学ぶコース”を
習得した人で、マンツーマンの大人向けレッスンということでした。

 

リミ先生は、”TESOL”は習得していないのですが
こども達に大好きな英語を教えられないかな〜と考えた訳です。

ここで!!諦めずに!!

『日本で20年以上こども達に英語を教えていまして
自分の経験を通して、ウクライナのこども達の、力に
になりたいんです!
と書いて、こんな先生で〜す』と😀ターコイズのYoutube動画も送りました。

 

するとなんと2日後に(*_*)
11歳の少年のお母さんから先生を探しているとメールが届いたそうで

リミ先生に、ピッタリだと思いますから是非、宜しくお願いします!』と
返事が来ました!

いや〜!!嬉しかったですね (*^^*)

条件に合わないから無理だろうと諦めずに、メールを送って
自己アピールをして良かった〜!!て思いましたよ〜。

初レッスンがスタートしたのは
ちょうどご家族で、イギリスに渡った後でした。

男子君に、心配事、お悩みを聞いてみたら
イギリスの学校に転入することになり
勉強についていけるか不安、、友達ができるか、、と話してくれましたので

英語もとっても上手だし、サッカーも好きなんだから、絶対大丈夫よ!と勇気づけました(*^^*)

2回目以降のレッスンでは

『友達もできて、サッカー(フットボール)をしたり、とても楽しい!学校の勉強も、特別に先生がつく事もなく
難しい単語は友達が、優しい単語に言い換えて教えてくれている』と
嬉そうに話してくれました。(*^^*)

 

毎回のレッスンでは

英検準2級と2級の過去問を

スラスラと読んでもらいながら、これがまた、秒速で読めていて(*^^*)
ジャンジャン回答していくという、ニュースタイルのレッスン展開。

『日本の生徒さん達は、このテストみんな受けるの?どのくらいできるの?』
とか、興味を持って聞いてくれます(*^^*)

 

サッカーが大好きなので
『日本の先生の生徒さんもサッカーが好きな子達がいてね〜』とか

ウクライナやイギリスの学校と、日本の学校の違いとか
ちょこちょこ情報交換していますよ〜。

打ち解けてくれて、笑顔もたくさん出てきてくれました(*^^*)

有難い事に
ターコイズのみんなに英語を教えさせてもらっていたので

年齢の近いウクライナの男子君に
オンラインで、世界とリアルタイムで繋がって
『英語を使ってのボランティア』をしています!

夢を、また1つ叶える事ができました(*^^*)

本当にみんな、ありがとうございます!

そしてこれから
『夢を叶える!を英語でスピーチ』
サポートしていきますので

堂々と、元気に、愉快にいきましょう!
みんなの夢!楽しみにしていま〜す。(*^^*)

 

さて、先月からスタートしました
『ターコイズ発音強化3ヶ月月間』

オンラインでは『口の動きにフォーカス』して
たくさん、口を動かしています!

今までより以上に、オンラインレッスンでは口の動かし方、声を出して、練習していますよ〜!

楽しく、愉快に!口を思いきり動かしていきましょう!
みんなの口元、よ〜く見てますよ〜!

ターコイズオンラインレッスンで、フォニックス(*^^*)で
リズムに乗って、英語をたくさん、話していきましょう!

このように毎回のレッスンでの実践が
積み重なっていきますよ〜!

平均的に、週1回のレッスンの英会話スクールでは

1年間に55分レッスンが月4回として
1年間でレッスン時間は、約48時間!

アメリカにたった、2日間だけ滞在している事になります!え!!そんなに短いのって、思われますよね。

ターコイズでは、オンラインレッスンもコンスタントに発信し
ていますから、沢山入って頂いて

そこに自宅学習をプラスしていただくことが
とても大切です。

そして、毎回の宿題は、忘れずにやっていく!

自宅学習の習慣は、とっても大切です!

毎回のレッスン、自宅学習の積み重ねが

更なる英語への好奇心や、興味に繋がっていきま〜す。

ターコイズの先生達のYouTube映像も自宅学習でご活用くださ〜い😊

オンライン、対面、無料体験レッスンお申し込み受付中です!

CONTACT お問い合わせ