BLOG ブログ

ENTRY

無料体験レッスンはこちら

英検3級合格!面接試験について

3級二時試験、面接 問題例

プライベートの中学3年生2人の生徒さんが、3級二次面接試験、高得点で合格しました!通常のオンラインを、対面リアルで面接シュミレーションを行った甲斐がありました!内申書にも書いてもらえると思いますし、これを機に受験に集中できるので、とても良いタイミングだったと思います。

試験内容は、上記の写真に掲載しているのが一例です。面接は全て英語で行われ

①上記写真にあるような英文を配布され、20秒間黙読後、声に出して読みます。意味のまとまり、短いポーズ(間)をとりながら、強弱、イントネーション、発音を意識して、落ち着いて読む事が必要です。

②その後、上記写真の①~⑤の質問をされます。試験管は英語しか話しません。

③上記の応答内容に加えて、【アティチュード attitude】【態度、姿勢】も評価対象になります。

積極性・・・自分の英語で答えようとする姿勢、面接委員に伝えようとする意欲など 

明瞭な音声・・声の大きさ、発音、アクセントなど(日本語のようになっていないかなど)

自然な反応・・・応答なスムーズさ、不自然な間がない、アイコンタクトができているか、きちんと始まりと終わりの挨拶ができているかなど

初めての英語での面接試験では、今までの英語学習の集大成を試せる絶好のチャンスでもあります。ここで更に自分に自信をつけて、頑張っていきましょう!

CONTACT お問い合わせ